ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 春キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

May the earth be with you

外遊びとスターウォーズをこよなく愛する父ちゃんの備忘録です。 突っ込み処満載ですが、おおらかな気持ちでお付き合いください。

GO!Camp! @巾着田 1-1

   

仕事中にゲリラ雷雨にやられました。

職場の練馬は猛暑とゲリラ雷雨のメッカです。

今年も夏がやってくるんだなぁ・・・と、
ずぶ濡れになりながらニヤつくおかしなおじさんです。



こんばんは、八月生まれの夏男。いや、夏親父、kariheiです。




毎週末、せっかくの休日に鉄板と格闘だけでは
そろそろ家族からも白い目で見られそうです。

クレームが来る前に、今後もバーナーを磨き続けるためにも!
自宅から一時間もかからず衝動泊キャンプできるスポット

「巾着田」に行ってきました。

GO!Camp! @巾着田  1-1

近隣市町村ではかなりメジャーなこの場所、遠足、ハイキング、バーベキュー。
九月は日本一の曼珠沙華群生地として知名度もあるこのスポット。

キャンパー目線で見ると、
なぜ有料化しないのか!?と思えるほどの設備の充実ぶりなんです。


本音を言いますと、
あまり知られたくありません(笑)


利用料金が駐車料金¥500/1日のみ!(0:00を超えると翌日扱いなので実質¥1,000)
で炊事場あり、よく管理の行き届いたトイレ棟完備!

売店には炭、薪、遊び道具、アイスクリームあり、温水は出ませんがシャワーも無料。
夏場は最高です。
徒歩2,3分にセブンイレブン。つまみ、お酒の買い足しも!
車で首都圏から国道299号ルートで来ると
ワークマン、カインズホーム、マミーマート、薬のセイジョーが。

何なら手ぶらで来ても一軒ずつ寄って行けばキャンプセット一式そろいます(笑)


えらい便利です。



しかしそれゆえに!

GWや夏休みの日中ははデイキャンプの若者で
(・・・使いたくなかったこの「若者」って表現・・・)

芋洗い状態のうえに、どこもドンちゃん騒ぎ。


今くらいの時期はそこまでひどくないですが、それでもこの状態。@17:00

GO!Camp! @巾着田  1-1

午前中はチビすけ二人の授業参観だったので、午後からの動き出し。

思いつきでキャンプ行こうと言い出したので、途中で食材買って
炭薪買って、到着するのが17:00ころだから、
19:00頃晩ご飯食べられりゃいいかな、と・・・
のんびりしすぎました。

、このような状態です、やはりおいしい場所はとられています。




我が家も何とか隙間を見つけて、両隣にゴアイサツして滑り込み設営です。

GO!Camp! @巾着田  1-1



設営してからしばらくすると、意外な動きが!



周辺の三分の一はデイキャンプまたは前日泊だったようで、ぼちぼち撤収していきました。


チェックアウト時間がないのでみな一概に撤収時間が遅いようだ。

交通の便が良いので撤収時間が遅いのかもしれない。


ぶつぶつ言っておりますが、
何がいいたいのか、と申しますと。



設備、ロケーション。キャンプ場のフリーサイトと何ら変わらないのに、

チェックアウト時間がないのでみなのんびりしているのです。
本当においしい場所は18:00頃から空きだしたのです

そうです。

「早い者勝ち」のフリーサイトとは少々異なり、
絶妙なタイミングが必要な
キャンプスポットなのです。

 GO!Camp! @巾着田  1-1

遠景を紹介します。

この写真は、一枚目写真の案内図で見たところの左下方向から撮影しました。
我が家のサイトは右から三番目、赤いドライネットが目印です。

ココから写真の左手側が川ですが、一段土手が下がっています。
おそらく増水するとココまで川幅が広がるのでしょう。
大きな石がごろごろしています、コットなしではまず寝れません。設営も困難そうです。

我が家の裏の(写真右手側)木陰がベスポジですが、このポイントが取れたら最高ですね。

夏は木陰をゲットしたいなぁ・・・

と、かみさんと次回に期待を寄せたのでした。

1-2へ続きます。

今日もお付き合いありがとうございました!





同じカテゴリー(レッツキャンプ!)の記事画像
GO!Camp! @巾着田 1-3
GO!Camp! @巾着田  1-2
同じカテゴリー(レッツキャンプ!)の記事
 GO!Camp! @巾着田 1-3 (2017-06-07 10:18)
 GO!Camp! @巾着田 1-2 (2017-06-06 21:28)



この記事へのコメント
新着よりお邪魔します!!

埼玉に住んでいながらも未だに未体験の巾着田。
やっぱり混雑が心配で足が遠のいてしまうのですが、なるほど18:00〜とはとても参考になります。

この時期ならまだ暗くならないし、遅く行くのが良いですね!
とても参考になりました〜!!

巾着田レポ楽しみにしてまーす!!

yasuっちyasuっち
2017年06月05日 22:49
yasuっちさん。

はじめまして、ご来訪ありがとうございます!

同じ埼玉県民同士、今後ともよろしくお願いいたします!

便利で近場なためどうしてもデイキャンパーが多いですよね。

ワタクシも子供のころから良く来ていただけに「バーベキュー場」のイメージが強く、

「あ、巾着田あるじゃん」

と気付いたのは実はつい最近です

臨時で回される遠~くの駐車場辺りもそのうちレポしますね~

今はトイレの工事が行われているそうで8月までは管理棟までトイレに歩かなくてはならないそうで…

女性がいるとまず現実的ではなさそうです。

これからも楽しんでいただけるブログを目指しますのでまた遊びに来てください!

お付き合いいただきありがとうございます!

kariheikarihei
2017年06月06日 03:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
GO!Camp! @巾着田 1-1
    コメント(2)