ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ギアのお手入れアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

May the earth be with you

外遊びとスターウォーズをこよなく愛する父ちゃんの備忘録です。 突っ込み処満載ですが、おおらかな気持ちでお付き合いください。

甦れ!オンボロバーナー vol.4

   

今週末は、腕が上がらなくなるほど鉄板磨きでした。

こんにちは、kariheiです。

オンボロバーナー414君、
油汚れをあらかた落とした後は、いよいよ研磨の工程です。

甦れ!オンボロバーナー vol.4

前回はこんな状態で終了しました
塗装が剥げている部分は、洗剤に塗膜が反応して汚れと一緒に落ちてしまった部分です

ちなみに本工程から、いろいろな道具が登場しますのでリンクを張っておきます。
商品内容と価格の参考にしてください。
リンクはアマゾンですが、おそらく送料を加味すると
プライムに入会している方以外は近所のホームセンターが最安かと。

甦れ!オンボロバーナー vol.4



磨きの工程にあたって必須アイテムは、
やはりワイヤーブラシです。


こすると表面のさびと一緒に、中に浸透した錆も削れてきます。

思った以上に根が深く、研磨の範囲がどんどん広がっていきます。

キャー!

甦れ!オンボロバーナー vol.4


めぼしい錆をひたすら

ごしごし、ごしごし、ごしごし・・・

あんまり力強くこすり続けると、すぐにやる気が失せます(笑)


長丁場を覚悟して、回数勝負で擦り続けましょう。


平面部やバーナーパイプ、ジェネレータ(燃料タンクからバーナーにかけて差し込む金色の棒状部品)
の研磨に活躍してくれたのはこれ、

サンドブロック 粗目 #60

甦れ!オンボロバーナー vol.4







本当はもっと粗い番手が欲しかったのですが、これが最も粗目のようです。

スポンジに研磨面が接着されており、サンドペーパーを木片などに巻き付けたものより素地になじみます。

甦れ!オンボロバーナー vol.4


特にジェネレータ研磨には大活躍。

ちなみに、このあたりで「いい加減外でやってくれ」と嫁さんからのお叱りを受けたので
小刻みに、へこへこ謝りながらベランダに移動して作業再開。


甦れ!オンボロバーナー vol.4


こんな状態だったジェネレータが




甦れ!オンボロバーナー vol.4

数回ごしごしすると・・・




甦れ!オンボロバーナー vol.4
あら!


甦れ!オンボロバーナー vol.4


まあきれい!



甦れ!オンボロバーナー vol.4


シャインクロスも試してみましたが、目が細かすぎて非効率です





マジックロンでは丸まってくれないので平面には良いかもしれませんが、筒状のものには不向きです



あとはひたすら、
ごしごし・・・ごしごし・・・ごしごし!
甦れ!オンボロバーナー vol.4


油汚れや、しつこい錆や、落ちて欲しくなかった塗装やら(^^;

今日はここまで落ちました


甦れ!オンボロバーナー vol.4

中板はほとんど生地に近い状態に・・・


甦れ!オンボロバーナー vol.4


しかし最も落ちたのは。。。



甦れ!オンボロバーナー vol.4



おじさんのスタミナでした。

と、いうわけで本日はここまで!
限界!


今日もお付き合いありがとうございました!




同じカテゴリー(キャンプギア)の記事画像
ぶらり途中下車@L-Breath新宿店
甦れ!オンボロバーナー vol.5
甦れ!オンボロバーナー vol.3
甦れ!オンボロバーナー vol.2
甦れ!オンボロバーナー vol.1
同じカテゴリー(キャンプギア)の記事
 ぶらり途中下車@L-Breath新宿店 (2017-06-08 20:03)
 甦れ!オンボロバーナー vol.5 (2017-06-01 21:44)
 甦れ!オンボロバーナー vol.3 (2017-05-23 20:39)
 甦れ!オンボロバーナー vol.2 (2017-05-20 08:38)
 甦れ!オンボロバーナー vol.1 (2017-05-19 21:56)



この記事へのコメント
金ブラシやサンドブロックとか
ずいぶんとガッツリやってますね。
これだけ削ると確かにぐったりしそうですね。

最終的に削り終わったら耐熱のスプレーで
塗装になりますね。
続きを楽しみにしています。

今度、私のブログにも遊びに来てくださいね。

NYなゆぱぱNYなゆぱぱ
2017年05月29日 22:39
NYなゆぱぱさん

コメントありがとうございます。
本音は汚れ落としてスプレー仕上げ程度と考えて始めたのですが、予想以上に塗装がはげて頭の中で何かが「ぷちっ」とはじけて気がついたらココまで大事になりました(笑)

こうなったら徹底的にやろうと開き直っております。

お付き合いいただきありがとうございます!

ブログにもコメさせてもらいま~す

スノピのほおずきの記事はこっそり見てます。
娘がめちゃくちゃ欲しがっていたのですが、コストが・・・
一緒に見ると買って買って攻撃にあいそうなので(笑)

ドラえもんバージョンもうらやましかったです!

kariheikarihei
2017年06月01日 21:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
甦れ!オンボロバーナー vol.4
    コメント(2)